Pepsinogen.Blog

ぺぷしのーげん ドット ぶろぐ

首都圏からの日帰り旅行 山梨県甲府編|秋の勝沼ブドウ狩り!

f:id:hazakurakeita:20150921221328j:plain

秋の季節、出かけたいけど休みは1日だけ。そんな人も多いかと思います。僕も今回、日帰り旅行をすることになり、その行先を決めるのに苦労しました。結論としては、山梨県の甲府へブドウ狩りへ行くことになりました。今回はその内容を日記がてら紹介しますね。

山梨県勝沼町の富岳園でブドウ狩り

 ググったらこの富岳園を強く進めているブログを最初に見つけたので、ここに決めました。実際にクルマで勝沼ICを降りてみると、四方八方にブドウ園があってどこに行けばいいのか分からなくなりました。あらかじめ向かうブドウ園を決めていて良かったです。本当に多すぎてどこにいけばいいか分かりませんよ。

この富岳園、歴史がなんと100年もあるそうです。現在の9月下旬はAコースとBコースがあり、Aコースは試食して好きなブドウ畑へ移動するというもの。移動後、好きなブドウを選んで自分で取ってきます。取ってきたブドウは量り売りで購入します。Aコースは複数の畑へ移動することができるので、試食した全部のブドウ畑へ行くのもOKです。Bコースは40分制限の食べ放題というものです。

僕は量り売りのAコースにしました

f:id:hazakurakeita:20150921223023j:plain

僕は試食だけでもお腹いっぱいになりそうだったので、Aコースにしました。実際にブドウ畑にいくと、そのブドウの多さに圧倒されるので、選ぶだけで時間がかかります。余程たくさん食べたい願望がない限り、Aコースの量り売りでいいと思います。

ちなみに今回はピオーネとシャインマスカットのブドウ畑が選択可能でした。

f:id:hazakurakeita:20150921222927j:plain

こちらがシャインマスカット。

f:id:hazakurakeita:20150921223013j:plain

こちらがピオーネです。どちらも身の大きさがスゴイ。甘さも十分で、僕は数粒たべただけでお腹一杯になります。ちなみにどちらも1kgで1500~1800円くらい。写真のブドウはそれぞれ600~700gですから、800円とか900円ってとこですかね。これ東京の百貨店で買うと何倍もしますよ。

 ちなみに巨峰はAコース、Bコースともに対象外ですが、買うことはできました。なんかこの時期は取るのが難しいとか色々理由があるみたいですけど、よく分かりません。

山梨県勝沼町までのアクセス

日帰り旅行には良い場所だと思います。JRでも中央線が通ってますし、クルマだと中央道では八王子から50分です。八王子は圏央道と繋がっているので、都内の方は当然のこと、埼玉・群馬・神奈川県にお住いの方もアクセス良好です。周辺にはワインを製造販売しているワイナリーもありますので、クルマで行くことを個人的にはオススメします。レンタカーでゆっくり行けますよ。ただし運転手さんはワインの試飲できないので注意してくださいね。