Pepsinogen.Blog

ぺぷしのーげん ドット ぶろぐ

深刻な雪不足でスキー場は悲鳴!|栂池高原も全然雪がない泣

f:id:hazakurakeita:20160106202558j:plain

年明け早々、白馬の栂池高原スキー場へ行ってまいりました。しかし今年は記録的暖冬。だからこそ白馬を選んだとも言えるのですが、いやー全然雪がなかった笑

致命的なことにゴンドラが動かず

栂池高原はゴンドラが動いてなんぼです。しかし強風のせいかゴンドラが動きませんでした…。ナンテコッタイ。

あちこちが雪不足で通行止め

Twitterで調べると結構イケそうな感じがしたんですよ。実際僕の写真も結構雪あるように見えるじゃないですか?

 でもこれは上から下を眺めるように撮っているからなんですね。肝心の斜面は結構溶けています。この写真なんかまさにそれ。

 こんな場所があちこちにあるので、やむなく林間コースで迂回しないといけなかったり。しかし、そんな林間コースも夕方には雪がなくなってしまいました。場所によっては、ここアスファルトやんってとこも泣

岩が見えている

雪が少なすぎて岩が見えているところも。この上をボードで滑るので結構板が傷ついてしまいました。。僕はまだ2シーズン目なのでいいですが、買ったばかりの友人は悲鳴を上げていましたね。あと、転倒したときに頭がこの岩に当たったらと想像すると怖くて滑れなくなりましたね笑

1/6現在の積雪状況

  • 群馬県沼田 川場スキー場 50cm
  • 新潟県湯沢 舞子スノーリゾート 70cm
  • 長野県白馬 栂池高原スキー場 107cm
  • 長野県諏訪 富士見パノラマ 40cm
  • 長野県野沢 野沢温泉スキー場 80cm
  • 栃木県那須 マウントジーンズ那須 40cm

これはひどい。これスキー場によって平均値だったり最大値だったりするんですが、コースの多くが積雪ゼロってとこもあります。栂池高原スキー場なんてヤバいですよ。

f:id:hazakurakeita:20160106224552p:plain

ゲレンデ情報 - 白馬山麓つがいけ高原・栂池高原スキー場

ほとんどCLOSEやん。。。

ちょうど2年前に栂池いったときは全コースオープンだったんですけどね。昨年の3月末でも全コースオープンでしたよ。1月なのに春スキー以下とか…。

今年のスキーシーズンは歴史的な外れ年になるかもしれません。どうしても思いっきり滑りたい方は北海道へどうぞ。今年は2月になっても暖かいままなんですかねー?