Pepsinogen.Blog

ぺぷしのーげん ドット ぶろぐ

任天堂初のスマホアプリ「Miitomo(ミートモ)」をインストールして自分の分身キャラクターを作ろう!

f:id:hazakurakeita:20160318204549p:plain

Miitomo | 任天堂

任天堂が初めてスマホアプリをリリースしました。その名もMiitomo(ミートモ)。直感で面白そうと思ったのでインストールしてみました。今後の展開に期待です!

 

Miitomoとは

ミートモとはスマホアプリ内に自分の分身キャラクターを作り、その分身キャラクターが友人の分身キャラクターたちと交流することで、コミュニケーションをとるソーシャルネットワークサービスです。つまりはFacebookやTwitter、Instagramやmixiと同じジャンルに分類されるわけです。しかし任天堂の提供サービスとあって安心感は群を抜いていますね。

 

f:id:hazakurakeita:20160318210306p:plain

アメーバピグ|無料で遊べる!自分そっくりキャラで楽しもう!

アバターで交流するアメーバピグなんかが近いのではないかなと。

 

f:id:hazakurakeita:20160318210455p:plain

ポストペット|PostPet Official Site

あとは個人的にはポストペットを連想させますね。20年くらい前、電子メールがPCで普及し始めた頃、ポストペットがメールを持ってきてくれたり、運んでくれたりしましたね。運んでもらって帰ってくると、友人から暴力を振るわれたなんて報告を受けたことがあるような笑。

 

Miitomoのはじめかた

f:id:hazakurakeita:20160318210737p:plain

とにかくGooglePlayかiTunesのAppStoreでアプリをインストールしてください。そして起動すると早速自分のキャラクター作成が始まります。まずは顔。顔は各パーツを選択して作ることもできますが、スマホのカメラで自撮りするだけで自動生成してくれます。しかも、カメラで自分の顔を映し出すだけで、候補となる顔を次々と生成してくれます。気に入ったものが生成されたらOKボタンを押してください。すると、今まで自動生成した顔一覧が表示され、そこから気に入った顔を選択することができます。僕は自動生成で顔を作りました。上の画像がそうですね。

 

f:id:hazakurakeita:20160318211104p:plain

性別を選択すると、自動生成した画像を編集することができます。なので、ちょっと似ている顔や気に入った顔が生成されたらOKボタンを押して、細かいところは自分で編集してしまったほうが早いですね。

 

f:id:hazakurakeita:20160318211231p:plain

顔が決まったらニックネームを決め、声質を決めます。自分のキャラクターは喋るので、その声の特徴を設定するわけですね。

 

f:id:hazakurakeita:20160318211333p:plain

そしたら次は性格の設定です。5つのパラメーター度合をタップし、次へボタンを押しましょう。

 

f:id:hazakurakeita:20160318211424p:plain

みんなのアイドルタイプになりました。そうかなー?あんまし人が寄ってこない人間ですけどねー笑。ましてや憧れの人間だなんてほど遠い…。

 

f:id:hazakurakeita:20160318211700p:plain

とりあえずこれで僕のキャラクターは完成です!

 

質問に答えて中身もソックリにしてしまおう

f:id:hazakurakeita:20160318212038p:plain

キャラクターは色々と質問してくるので、答えてあげましょう。基本的に自分自身に関する質問なので、答えれば答えるほど自分に近づいていくんですかね?なんか成長していくと思うと嬉しくなってしまいますね。

ちなみにフレンドが増えていくと、キャラクターがフレンドのことを教えてくれます。なるほど、キャラクター経由でフレンドの近況などを知れるSNSってわけですね。面白い、新しい!

 

f:id:hazakurakeita:20160318212204p:plain

Miitomoの配信が始まったことが最近の気になるニュースですね。

 

f:id:hazakurakeita:20160318212248p:plain

おお!そうですよ!このブログは社会派ブログですからねwww

 

f:id:hazakurakeita:20160318212404p:plain

どこでもいっしょ.com | プレイステーション® オフィシャルサイト

なんかこの感じ、昔のどこでもいっしょを思い出しますねー。プレイしたことないけど笑。あーさっきから歳がバレるーやばいー。

 

任天堂はどうやって収益化するのか?

でもこれ任天堂はどうやって収益化するのでしょう?プレイを続けていたらゲームとかがありました。このゲームは景品として洋服やアクセサリーがもらえます。なるほど、アバターのパーツを有料販売するようなものですね。

 

 f:id:hazakurakeita:20160318212626p:image

パチンコみたいなゲームです。自分が落下した先にあるアイテムがゲットできます。ゲームのプレイチケットやコインがあればプレイできます。チケットやコインはミッションをクリアしたり、キャラクターの質問に答えたりすると手に入れることができます。僕はFacebookとTwitterと連携したらコイン大量にゲットしてしまいました。

 

f:id:hazakurakeita:20160318212631p:image

うおおおおおお。いきなり制服げっとおおおおおおおお!!!

 

f:id:hazakurakeita:20160318212640p:plain

ゲットしたあとに色を選択できます。一気にオシャレになったな、俺!

 

今後の展開に期待

まだまだ機能は少ないですが、今後いろんなサービスと連携していくと面白くなりそうです。まだリリースされて2日目ですが、GooglePlayでは既に1万から5万ダウンロードされているようです。となると、iPhoneでは10万ダウンロード以上されているのでしょうかね。それぞれレビューも2000件以上集まっています。

 

f:id:hazakurakeita:20160318213629p:plain

 

今後の展開が楽しみですー。

 

おしまい。