Pepsinogen.Blog

ぺぷしのーげん ドット ぶろぐ

米大統領選!オバマの支持率と評価を調べてみたらアメリカ人の評価基準が分からなかった

f:id:hazakurakeita:20160320001814p:plain

アメリカ大統領選が近づいてきています。日本でも指名争いでトランプ氏やクリントン氏が良くテレビに出てきますね。今回は今年で満期を迎えるオバマ大統領が米国民から現在どのような評価を受けているかを調べてみました。

 

オバマ大統領の支持率

f:id:hazakurakeita:20160320001814p:plain

良くも悪くも安定してますね。後半は不支持が支持を上回っている期間が長かったのですが、最近になって久しぶりに支持が上回ってきたようです。

 

オバマ大統領の就任期間中の経済状況

f:id:hazakurakeita:20160320002347p:plain

オバマ大統領が就任したのは2009年。ちょうどリーマンショックでアメリカ経済がどん底にあった時期ですね。とんでもないタイミングでジョージ・ブッシュはバトンをオバマに渡したわけですが、結果的に就任したときを底にダウ平均は右肩上がりとなりました。失業率も右肩下がりで、オバマ大統領は経済に関しては文句なしの成績を収めたと言っていいでしょう(彼の実力なのか、自然回復なのか、はてやFRBの努力の成果なのかは置いておいて)。しかし、経済情勢とオバマ大統領の支持率は全く連動していません。うーん。景気はずっと上向きで失業率も下がっているのに、、なかなか支持されるのも大変ですね。

 

オバマ大統領の就任期間中の民主党支持率

f:id:hazakurakeita:20160320002752p:plain

じゃあ何と連動しているんだ?と調べてみたら、オバマ大統領の所属する民主党の支持率と連動していました。が、民主党の支持率にオバマ大統領の支持率が連動しているのか、その逆なのかは分かりません。

 

で、実際オバマ大統領はアメリカで評価されているの?

f:id:hazakurakeita:20160320002948p:plain

1933年就任のルーズベルト大統領から、歴代米大統領の平均支持率を並べてみました。するとオバマ大統領は下から3番目です。これはあまり評価されていないと言っていいでしょう。イラク戦争は間違いだったということで、支持率を19%まで落としたジョージ・ブッシュにも負けています。オバマ大統領は戦争もせず、米軍兵士の死傷者数はブッシュ政権より少ないはずなんですけどね。それに経済状況も良いというのに、米国民は何に不満を持っているんですかね?というか、不満はないけど支持するほどの成果もないってことなんでしょうか?うーん。

 

民主主義の終焉?

特に失点のないオバマ大統領の支持率がイマイチなのに対し、次期大統領の指名争いをしている共和党のトランプ氏は大きく支持を伸ばしています。もう右翼の右翼で、言ってることが無茶苦茶なんですが、根強く支持されている。なんか、「分かりやすい」とか「スッキリする」とかそんなんで大国のリーダーが決まってしまうわけですから、そろそろこの民主主義も時代に合わなくなってきているのではないか?と感じてしまいます。ましてや、時代遅れになりつつある民主主義を中東や独裁国に輸出しようとしても上手くいくわけありませんね。。。

 

とりあえず次期米大統領がトランプ氏にならないことを祈ります。。。

 

参考:http://www.gallup.com/poll/116479/barack-obama-presidential-job-approval.aspx
参考:United States presidential approval rating - Wikipedia, the free encyclopedia
参考:http://www.pewresearch.org/data-trend/political-attitudes/democratic-party-favorability/
参考:^DJI Historical Prices | Dow Jones Industrial Average Stock - Yahoo! Finance

 

おしまい。