Pepsinogen.Blog

ぺぷしのーげん ドット ぶろぐ

PCデポが高額解除料問題により株価が大暴落!株主も大損で大激怒

f:id:hazakurakeita:20160824005756j:plain

PCデポコーポレーションが大炎上中です。認知症にあるお年寄りにオーバースペックな月額契約を複数契約させたことがTwitterで報告され、初動対応を誤り完全燃焼に向かい大炎上中です。

 

事件の内容

先日詳細について書いたので、事件についてはそちらを参照してください。

hazakurakeita.hatenablog.com

また、Yahoo!ニュースで詳細が明らかにされていますので、事実関係はこちらのほうが正確です。が、長すぎる上に、今回の事件とは関係のないネガティブキャンペーンの部分も多いのはいかがなものかとは思います。関係ないことは別記事にして欲しかった。

bylines.news.yahoo.co.jp

 

PCデポの直近の業績

f:id:hazakurakeita:20160824010631p:plain

業績は素晴らしいですね。ここ4年間は増益です。特に直近の3年は過去最高の業績を更新し続けていたそうですよ。このパソコン不況の中、スマホやパソコンのサービス拡充で成果を上げてきたそうです。この傾向に陰りは見えず、2017年も増益見込みでした。

 

PCデポの株価

f:id:hazakurakeita:20160824011012p:plain

GMOクリック証券 - FXなど投資を身近にもっと便利にするネット証券会社

大暴落

今月の最高値は1,623円。それが今や889円です(2016年8月24日現在)。たった2週間で734円も株価が下落しました。割合にして55%減です。半値以下ですよ。PCデポの発行株式数は43,852,000株ですので、321億円も会社の価値が下がってことになります。

  • 2週間で株価は半値以下に
  • 失った会社の価値は321億円
  • 株主1人当たり11万6千円の損失

まとめるとこんな感じですね。株主は2,759名いるのですが、平均して11万6千円も損しています。今回の解約金騒ぎと同額ですね。これが2,759名ですよ。実際には大株主はとんでもない損失を被っています。散々炎上してますが、安心してください、経営者は株主から猛抗議を受けますよ。最悪の場合は株主によって経営陣はクビです。

 

PCデポの配当や株主優待

  • PCデポで使える商品券 1,000円分
  • 配当金(2017年3月見込み) 1,300円

最低単元100株購入したとして、株主優待を含めた配当利回りは現在の株価だと20%を超えます。この商品券は技術料として使うと2,000円分なので、場合によっては配当利回りが30%を超えます笑。が、それもこれも今回の問題がなかった場合の話。今回の問題により、業績が著しく悪化した場合は配当金の減額の可能性もあります。

www.pcdepot.co.jp

 

いやーしかし、初動対応を誤ったがためにPCデポは経済的にもブランドイメージ的にも深刻なダメージを受けましたね。不利益な契約をしたお客さんもですが、株主の損失もすごいことになってます。昨日のYahooニューストップ記事も破壊力は凄まじかったですね。PCデポは猛省しなければなりませんな。

 

 

おしまい。